崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

20歳×?倍?・・・

スポンサーリンク

今日は成人の日ですね。

せっかくの門出の日ですが、日本中荒れ模様の天気で朝から雨雨雨…。

晴れ着もびっちゃびちゃになりそうですね。

 

まぁ、今日から波乱万丈大人の仲間入り。

スタートはこれぐらいの程度でいいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

 

しかし、晴れ着ってメチャクチャ高いな。

最低数十万円でしょお?

よく着物屋?から電話かかってきたっけなあ。

「成人式の着物のご用意は、お済みですか?」

 

何度断ってもかかってくんの~ショック!

ウチは、着物レンタルって決めてたんだもん。

一回こっきりのバカ高い着物を、買う気も余裕もねえーにひひ

例え買ったとしても、着る機会は二度とない。

 

某有名結婚式場でレンタルしたんですけど。

好きな反物と帯を選んで、着物を作ってくれるんですよ。

会場に、サイズ計りに行きましたもん。

 

そういや会場にて、隣にいた女の子はスゴかった。

家族はおろか、社員にさんまで。

「その色、絶対に似合ってないから止めとき!」あせる

だが本人は、どーしてもその生地が気に入ってたようです。

結局ゴリ押しでソレにしてた…後はどーなったのやら(笑)


今朝、ワイドショーで新成人の大人の常識云々をインタビューしたコーナーを見ていましたが…。

「そういう子」を選んでんのか、今の日本の首相の名前すら知らない。

演出なのか、マジなのかは、わかりませんけど。

 

そもそも、大人の定義って何なん?

成長して体がデカくなって、20歳になったら自動的に大人なのかい?

そーいや、18歳で成人とするって案が出てたみたいだけど、結局どうなった?

あれでしょ?選挙対策でしたっけ?

昨年の総選挙で行かない人とか、多かったのにさー。

18歳にしたからって、増えるわけないと思うわーぼけぇー。

 

そういえば…以前おばあちゃんが言っていた(遠い目)。

昔の人は、今の年齢の1.35倍くらいなんだと。

20歳ですでに、30歳近い大人の分別があるというわけか。

その年齢で完全な大人ですよ、オ・ト・ナ。

元服、今で言う成人の儀は15・6歳だったっけ。

ちょうどそれで今の20歳…う~ん納得納得。

平均寿命も短かったし、そんなもんでしょね。

スポンサーリンク

 

21世紀の現代、果たして年齢×?倍なのだろふ…。

精神的にも肉体的にも、完全に「オトナだ」って言い切れる方いますかね?

かくいう自分も、成人式済んでだいぶ経つのに、大人になりきれてないのよ…orz