崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

就活が100円以内で終わった話

スポンサーリンク

2022年に入ってもう1ヶ月経とうなんて早いですねえ。

f:id:aramarukatu:20220125200352j:plain

実は私ね…また転職したんです。
前回やあっっと就活から開放されたと思ったのにぃぃ!
またまたまた!!職場が消えちまったのですぅ。
と、いっても会社が亡く無くなったわけではありませんねん。

しかし一度ならず二度も三度も…。
確実に呪われてる…前世で何かしたんかな?(;・∀・)

またも就活する羽目になっちまった(;´д`)トホホ…。
しかもこのコロナ禍でしょお??
果たして就職先は無事に見つかるのでしょうか!

就活の用意アレコレ

就活って色々費用がかかります。
で、今回はできるだけ家から近いところを探しました。
遠くても自転車で15分の距離な!これは絶対条件譲れません。

そして次に証明写真。

近くのコンビニ前に設置の証明写真機だと800円~。
結構バカにならない上に再撮影チャンスは1回のみ。
気に入らねーと撮り直ししたら、する前の方がマシだったのは良き思い出です。

写真館なら綺麗に撮影してくれますが2,000円以上確実に逝く…。
そして写真館にあまり良い思い出がないのでボツ!!

アプリで自撮りすることにしました。
写真写りが絶望的に悪いワタクシ。
だがどーしても安くあげたいので、頑張って自撮りに挑戦するぜ。

美肌証明写真

美肌証明写真

  • handyCloset Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

長時間試行錯誤の末、な・ん・と・か奇跡の一枚の撮影に成功しました。

基本の写真を撮っておけば、後は自在にサイズ変更で使いまわしOK。
ちょうど運転免許証更新が重なったので試験的に使ってみました。

セブンイレブンで写真プリントLサイズ1枚40円。
風呂場で撮影したから背景は白だけど、無事に受理されたよ。

apps.apple.com

使える!というわけで書類の準備。
今回写真はPCに取り込み、履歴書に直接印刷することにしました。

実はここにきてプリンターの調子が悪くってね。
仕方なくコンビニのコピーに頼るざるをえなくなったのよ。
どうせ写真40円にコピー10円ですから。
カラー印刷(A4:50円)にして、ついでで良いでしょ?

本物の写真でないと駄目という所は大多数だと思います。
しかし費用がかさむ予想がつくため、開き直ることにしたわよ。
コレはUSBメモリにPDFで保存してコンビニにGO!です。

求人サイトで見つけた会社に応募完了。
即日折り返し連絡が来て、面接日も決まりました。

それにしても早かったなあ~!
「リク○ビNE○T」「とらば○ゆ」だったら何日かかることやら。
さて、どうなりますかね。

まさかの結果

なななんとおお。
今度は即採用決まったあああ!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

希望通り、自転車での近距離通勤♪
今度こそ長く続けられると良いけどねえ。

面接にかかった費用。

  • アプリ代金(0円)
  • 履歴書類に写真を直接印刷(カラーA4:50円)
  • 交通費、近かったから(0円)

そして面接・採用から5日後、入社書類一式が郵便で到着。

住民票の写しなら『記載事項証明書』がお得

同封に『個人番号申告書』を郵送で提出せよ!の指令が入ってました。

マイナンバーカード作ってないので「通知カード+免許証」のコピー。
これはまたもやコンビニのお世話になるとして。
更に『住民票の写し』が必要なんだけど、申請手数料300円と結構かかるのよねえ。
イタい出費だけど仕方ないなあ。

だが!区役所窓口で申請したところ。
『記載事項証明書』であれば無料になると教えてくれました。

ええ、そうなん?無料?タダ?0円?
ではそっちを選ぶしかないでしょお!

f:id:aramarukatu:20220125213347j:plain

提出する会社の名前を記載して申請。

受け取った用紙には住所と名前、生年月日と性別が記載されてます。
住民票写しと内容がどう違うのか申請経験が乏しくてわかりませんが、れっきとした公的書類ですしおすし。
アカンやったら大阪市に言うてね♪

書類が全揃い、その足で郵便局へ行き簡易書留にて発送。
ミッションコンプリート!

提出にかかった費用

  • マイナンバー通知書のコピー(10円)
  • 免許証のコピー(10円)
  • 住民票記載事項証明書(0円)
  • 簡易書留料金受取人払い(0円)

総費用はおいくら?

応募・その後書類提出、計70円也。
とにかく安くついて良かったわあ~~ε-(´∀`*)ホッ。

ブログに書く間もなく就活終わりました。
ホント、このご時世に誠にありがたいことです。
覚える事は多々多々多々(×100)ありますが、がんばらないと(b´∀`)ネッ!