崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

メルカリ画像無断転載その2 偽サイトに転載されてるの巻

スポンサーリンク

以前メルカリで画像転載され、その後。

メルカリでなくても、他人の画像はもちろん説明文も無断使用するのは絶対ダメです。

たまたま見つけたんですけどね。
だってトップページでなく3枚目あたりだったんですもん。
画像検索、もしくは出品ページで見たのを「借りちゃお♪」のノリだったのでしょうかねえ。

2月末現在、その出品ページは無くなっていた。
自分で削除もしくは事務局による削除か…知らん。

「オトナの秘密❤」みたいで、事の顛末は全然わかりませぬ。
もうどうでも良いですけどね…。

capurikon.hatenablog.com

最近またちょいと売れがストップしております。
徐々に値段下げ作戦でトップに行くようにしてますが、閲覧がわずかに増えて1・2個「いいね」がつくくらいでまたストップ。
なんでや~~。・゚・(ノД`)・゚・。

最低価格まで下げた時点で再出品。
再出品て結構むずいし、せっかくついた「いいね」がチャラになっちゃう。
最初はもったいないな~と思ってたけど。

よく考えりゃ、どーせ気軽なブックマーク程度だしな。
何日も経ってるし、付けた事すら忘れてるかもだからいいか。
元値に戻すので「値上げした!」と思う人もいるかもな。
もっと下がるかと期待しても無駄だお。

今迄購入してくれた人は「いいね」の後即購入パターンが多かったです。

さらに出品後しばらく経過の商品価格見直しすることにしました。
定番のアマゾン、楽天ヤフオク、他の有名どころのECサイト

アマゾン、ヤフオクは安すぎてアカンかった。
こっちとしては、格安投げ売りはあんましたくない。
楽天が一番理想の価格だったから、それよりちょい低い値で出そうかなあ。

などと考えながらネットサーフィンしてると。
とあるサイトで、どこかで見たような画像が…。

無断転載されましたね、うん。
間違いないわ、自分が撮影したやつです。

というか…。

写真はおろか、説明文も丸々コピペじゃねえーかあ💢

謎のオンラインショップ

個人かと思ったら株式会社?
特定商取引法に関する表示にて会社概要に代表者(女性)名前、所在地、連絡先(メールアドレス、電話番号)、ホームページ、支払い方法、取引に関することが詳細に表記されています。

会社名で検索したら某エンジャパンで似たような名の企業が出てきました。
けど一方は漢字、問題のサイトはひらがな表記ときた。
怪しい…。

会社住所は愛知県名古屋市某所。
グーグルマップで見た所、住宅地の普通一軒家。
表札と代表者と名字違う。
怪しすぎる…。

問題はメールアドレスのドメインが「@arcblear.tech」。
こんなん迷惑メールでしか見ないようなドメインですがな。
ここで怪しさ大爆発。

偽サイト情報を公開してる「株式会社ネオブラッド」

「株式会社ネオブラッド」というサイトを見つけました。
ココは偽サイトの情報公開とwebフィルタリングデータ収集をしている会社。
偽のサイトのURLやメールアドレスを公開。

ここで偽ショッピングサイトの情報が見られるようです。
www.neo-blood.co.jp

なんと一発ビンゴ!しかもごく最近よせられた情報らしい。

サイト名が違うけど、トップページはそのまんま。
f:id:aramarukatu:20220310134623j:plain

やだあ~!やっぱニセです!偽物よ!パチもんサイトよ!

商品はほぼメルカリからの転載

商品数はめちゃくちゃ多い。
よくまあここまで無断転載しましたなあ。

お馴染み「○○様専用」まであります。
いくらなんでもオンラインショップで「専用」「おまとめ」おかしいやろ(笑)

f:id:aramarukatu:20220310134827j:plain

全て割引した価格表記。
因みに私の出品してる商品は半額以下でした💢💢

メルカリより安いからって絶対買っちゃダメす!
100年経っても商品届きませんよ。

しかし嫌どすわあ。
自分の商品が勝手に偽サイトに載せられてるっつうのはねえ。

f:id:aramarukatu:20220228122427j:plain

こういうのはメルカリ事務局的にどうなのでしょ?
メルカリ内ならいざ知らず偽ショッピングサイトですからね。

対処してくれるでしょうかねえ無理でしょうかねえ無視ですかねえ。