崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

メルカリ画像無断転載

スポンサーリンク

フリマアプリを始めて1年近く、やっと手慣れてきました。
梱包なんざお手のもんさ!

フリマ始めてわかったこと。
家にはこんなに物があったんだなあ。

f:id:aramarukatu:20211003174357j:plain

しかし…なかなか売れないわあ。
去年売れない売れないとボヤいてたけど、まだ売れてました。
今年に入って売れたリストを見返すと昨年の半分(;´Д`)。

写真を変え値段を変え、説明文を変え。
果ては再出品と試行錯誤で疲れたよパトラッシュ。

でもって、値下げ不可ってしてるのに交渉してくるのは何なのか?
値下げ&専用&取り置きしませんとプロフに書いてるのですが。

ある日のコメントの内容。

「○円値下げして、○日まで専用取り置きお願いできますか?絶対買います」

なんやねんそのトリプルコンボ?

プロフ必読というその方のプロフ見たら「値下げ不可」ですってよ。
自分はアカンけど他人には値下げ要求かいな。
当然お断りしてブロックです。

HNにプロフ必読の人ほど、他人のプロフなんざチェックしないですね。
なので最近は商品説明にも記載してます。

画像無断転載

出品物の中には、他の出品者と被る商品があります。
キャラクターもんとかになるとライバルは多い。

なので他の出品を参考に見て回るんですけど。
とある商品ページにて、どこかで見たような画像が…。

無断転載されましたね、うん。
間違いないわ、自分が撮影したやつやん。
しかも画像編集ソフトでトリミング修正したやつです。

しかも売れちゃってるじゃ~ん。
こっちゃまだ売れてないのによおぉぉ( ;∀;)。

画像無断転載!こーなりゃ事務局に通報してやる!

でも…ちょっと待てと思い直す。
100%確かに自分のだけど現在は使ってないのです。
再出品にあたって今は新しく撮影した画像を使ってる。

その前の出品ページはとうに削除しちゃった。
だいいち名前もCマークも入れて無いわけで。そんなんで通報しても対処してくれんのかな?

もしも「証拠あるの?」と聞かれたら答えに詰まりますね。

いやいや!立派な規約違反ですしおすし。
何よりもSOLDOUTが腹立つぅ💢

いくらヽ(`Д´#)ノ ムキー!!xでも出品者に突撃コメントはしたらダメよ。
迷惑行為で通報されたら利用制限とかになっちゃうZO。

とりあえずダメ元でも事務局にチクる報告すっか!

事務局に問い合わせ手順

アプリのマイページ→お問い合わせ→お問い合わせ項目→禁止出品物・禁止行為 →禁止行為について確認したい→お問い合わせする

商品IDの欄には相手の商品IDを記入。
IDを調べるには該当の商品ページをシェア。
メモとかにコピペするとmから始まる数字がありますのでそれね。
PCからならアドレスバーに出てる。

問い合わせ理由をつらっつら書いてやった。
出品者に直訴しようとしたが踏みとどまったと強調しておこう。
画像添付4枚までなので参考に自分の画像を添付してポチッ。
事務局に問い合わせ完了。
さて、どうなるかな。

メルカリさんからお手紙(メール)着いた

お問い合わせありがとうございます。
お問い合わせいただいた件は、担当部署にてあらためて確認を行います。

事務局にて「禁止されている出品物・行為」に該当すると判断した場合には、警告・アカウントの利用制限・商品の削除等、適切に対応させていただきますので、ご安心ください。

なお、事務局での判断基準・対応内容につきましては、個別での回答は差し控えております。

このたびは、お忙しい中、ご連絡をいただきありがとうございました。
引き続きメルカリをよろしくお願いいたします。

ご安心くださいて…どこまでつうか本当に調査してくれんの?

なにせこちらに一切報告無いってゆーし。
いつも思うけど、せめて一言欲しいよな。

当の出品ページは未だ健在。見るたびやっぱ腹立つわあああ。
これからはHNかなにかしら文字いれておこうかな。