崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

粗大ゴミ 猜疑心生まれすぎ問題

スポンサーリンク

年の瀬だってのに掃除機が壊れました。
うんともすんとも言いません。

我が家は何でも物持ちが良すぎで、コレも耐用年数遥かに超えて使ってました。
壊れたという表現は間違い、むしろ天寿を全うですね。

よく今までもったわ!さすが日本製。
ありがとうSANYO掃除機!さようならサンヨー掃除機!!

f:id:aramarukatu:20211209135834j:plain

早速処分を考えるが、掃除機は粗大ごみ扱い。
大阪市HPの【大阪市 粗大ごみ収集受付】手続き申込:手続き一覧から申し込みします。

利用者登録なしから連絡先メールアドレス入力。
確認メールのリンクURLから情報入力。

ごみの発生場所:郵便番号、住所、電話番号。
収集場所:いつもゴミを出す場所。
ごみの形状:メーカー、型名、形状、サイズ、付属する部品等記載。
ごみの画像(写真)を添付。
収集日の予約。

最短で2週間後とはね(;^ω^)。
掃除機の分類は可燃ごみ、料金200円と出ました。
前日までに処理手数料券を購入しとかなきゃね。

収集日当日の緊張感

「9時までに出してください」のお達しなので、長年酷使愛用した掃除機に別れを惜しみつつ集積場へ運びました。

で!ここから緊張が始まる。

だって、即取りに来るわけじゃありませんもの。
普通ゴミの収集と違い来る時間は不明。
すぐ来るかもしれないし、夕方まで来ないかもしれない。

で、何を緊張してるのかというとそれは……持ち去り。
数年前見事に持って行かれてねε- (´ー`*)フッ。
その時は扇風機と家具と寝具を出しました。

自分の部屋から集積場が見えるんで、約1時間後に覗いてみたところ。

なんと扇風機だけ見当たりません。
家具・寝具はそのまま、扇風機だけが無くなってました。

こ、これが噂の持ち去りか!

粗大ごみ持ち去りについて

www.city.osaka.lg.jp

『無主物なので持ち去りについて取り締まる事ができない』
質問の答えがコレかい?実質黙認ですかい?

これじゃ真面目に申し込むのアホくさい気がするです。
わざわざ少額とはいえお金払って「ゴミ」出してるんですけど?

猜疑心芽生えてしまう

実は、途中で無料廃品回収の軽トラが回って来ましてね。
ゆっくり走りが集積場の『ブツ』を発見したのか、更にゆっくりに変わった。

おっさん見てる…確実にロックオン状態のよう。
ハザード点いてる…止まる?どうする?と思ったら、そのまま通り過ぎて行った。

その後用事で外出、30分後に戻ってきたら掃除機まだ置いてあるよ。
もお~~。早く回収に来てほしいなあ。

ふと「写真撮っとこ」と思い立ち、集積場の側まで来た時に背後からエンジン音。
振り向くと軽トラが勢いよくこちらに走ってくる。
こんな狭い道(裏道なので)でスピード出して危ないなあ(・д・)チッ。

だが横を通り過ぎる際、荷台の荷物に見覚えが。
あれ、もしやさっきの軽トラじゃね?戻ってきたの!?
まさかわざわざコレを・・・?

しかし軽トラはそのままの勢いで走り去っていった…何なんアレ?
ちょっと身構えちゃってたけど…考え過ぎですかね?

つうか、はよ回収に来いやぁぁ!!!

とりあえず写真は撮っておきました。

ようやく終焉

で、なんやかんやいつの間にか掃除機はなくなってました。
指定の場所に出されてない場合は電話で確認の連絡がある(はず)。
前回の扇風機の時、電話かかってきましたので。

電話が無かったということは無事に回収された…そう思っておこう。

www.city.osaka.lg.jp

まったく猜疑心まみれもエエトコです。
むしろ部屋から丸見えなのが余計かもな。
通行人、自転車、車も全て疑いの眼差しで見ちゃうだろ。
てか正直っっ!疲れるっっっ!

なんで粗大ゴミ1個でこない悶々せなアカンねん(#^ω^)。