崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

メルカリで憤ること

スポンサーリンク

フリマで1番大変と思うのは販売価格を考える時だと思う。

メルカリの基本計算式。

(利益+配送料)✕1.111

(利益+配送料)÷0.9

f:id:aramarukatu:20211003174357j:plain

しかしこの値付け、毎度1日近くを要してしまう。
だって、いくら不用品と言えど大事な商品です。
適当に付けるわけにはいかないのでまずはリサーチから。

メルカリ、ラクマ、PayPayフリマ。
それからアマゾン、楽天ヤフオク、その他ECサイトで価格チェック。

送料に手数料、更に梱包代も考慮しながら。
高すぎず安すぎずを念頭に、エクセルと電卓を駆使して計算。

だんだん頭痛くなる。
だけどここだけの話、実は1番面白い作業なのだ(Mかよ)。
そしてやっっと決めた価格で出品完了。

お、商品にコメントがつきましたよ♪
ご質問はお気軽にどー・・・・・・・・・・・・・ゾ

「購入を検討しています。こちらお値下げ可能でしょうか?」

メルカリの便利機能

ところで最近、商品が何で発送されたか表示されるようになりました。
全部ではないがこれは大変ありがたい機能。

ゆうパックか宅急便サイズでしか無理と思ってた商品が、ゆうパケットプラス、宅急便コンパクトでも送れるのかとなれば、販売価格ちょっとお安くできます。

で、今出品してるのと類似の商品を見て回ってたら、最安300円で売り切れを見つけました。

ん~~このサイズを300円で送るのはできないというか、不可能なはず。
普通郵便もしくは着払いかな?と一応見てみたところぉ。

f:id:aramarukatu:20210907210400j:plain

なんでや?めちゃオーバーしとりますがな!?
取引300以上の出品者さん何やってんの??

コメントがあるのは値下げ交渉。
更に驚いたのは、交渉人は取引400以上の人でした。

メルカリボックスで「送料オーバーしました(汗)」な質問を見かける度に。
ちゃんと計算しろやああ!(# ゚Д゚)と、憤っております。

匿名配送の料金不足は事務局が補填

不足しても、そのまま購入者には発送されますので安心です。
が!出品者は売上ゼロ&お叱り&ペナルティ。
更に繰り返すと利用制限or完全アウト(退会)…と、聞いております。

だって、補填のお金は皆が支払った手数料

この中にはワタクシの支払った僅かな手数料も含まれております。
メルカリボックスが事情で閉鎖されるというのに。

この際とばかり手数料上げたらどーすんじゃあ!ヽ(`Д´)ノプンプン!!

capurikon.hatenablog.com

ちなみに『PayPayフリマ』は別途差額分しっかり請求するようです。
払えない場合、当然制限されることもありです。

ラクマ』もメルカリ同様そのまま配送され売上ゼロ。
サイズオーバーした場合は出品者に返されるそうです。

ったく、何度も言うが出品する時はちゃんと計算せい!

メルカリに会員登録の際このコードを入力すると500P(500円分)もらえます。

【PUYSGJ】

メルカリ内での購入、街のお買い物にも使えますヨ。