崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

台風にAは焦る

スポンサーリンク

昨日は、日本列島大荒れでしたね。

川が氾濫して床上浸水だの、突風だの。

最近、自然災害が極端に多く、酷くなったような感じです。

 

大阪府内で避難勧告も発令されましたしね。

いや~初めてですよ、避難勧告って。

 

自分は、普通に仕事。

時間は8時半ごろでしたか、フロアじゅうの携帯電話にメール着信音が鳴り響いた。

 

通称「エリアメール」

ちなみにこのエリアメール、大阪府民なら届くというフレコミだけど。

 

ワイの携帯には届きまへん!!!

古い機種には、届かないんだってよ。

 

ようは・・・

命が惜しくば、新しい携帯・スマホに買い代えろ!

という、携帯電話会社の陰謀!…なわけはないですね。

スポンサーリンク

 

日本でキレイな川ワースト2位の一級河川大和川(※)

危険水域に達して、氾濫しそーなんだと。
※過去にワースト2位だったけど、今は知らない。

 

ひっきりなしにやってくるメールの嵐に、A先輩はひとり大パニック。

A先「こんなん(避難勧告)、市内で初めてやん!!」

A先「ここまで水が来たら大変や!怖いわ~~~!」

 

ひたすら、怖い怖い叫びを繰り返すA先輩。

自分としては、どー対応すればいいのでしょ????

そら、まぁ確かに怖いかなー。水来たら困りますけどねー…。

 

って、外見たら雨止んでるけど…?

自分「ここまで床上浸水するほどの水が来たら、歴史に残る大水害ですよ?ww」

最後にwwって入りましたけど、実際そんな感じ…。

あまり、実感わきませんしね。

ハッキリ堤防が決壊したってんなら、もうちょい危機感でそうですが。

 

そんな態度に、ちょっとピクえっっときたのか。。

A先「そーやって、笑ってるのがアカンね~ん!!!むかっ

怒られた。

スイマセン、お気楽楽観的なB型で。

 

そして、来る人帰る人に

大和川が危険水域に・・・・」

大和川が氾濫しそうに・・・・」

「ひっきりなしにエリアメールがぁぁぁ・・・」

大声で親切に?教えてあげてるんですけど。

 

皆さん一様に「ふ~ん・・・かお」って感じ。

も~~、水が来たら来たで、しゃあないだろーよ。。。

しかし、まるで世界滅亡がくるみたいなA先輩の心配は、ある人の一声で払拭されます。

 

昼前にやって来た業者さん。

業「あ~…土手沿いは、(川を)見に来た野次馬でいっぱいですよかお

増水で、テニスコートやら空き地やらが水に浸かり、ヤバい雰囲気ではありますが。

そんなに人がワラワラ集まるくらいなら、もう安心だという解釈なのか。

A先「そーなん??ああ~~良かった~~~~あ(´∀`)」

…良かったね。

 

何十通のメールより、業者の一言で静まった。

とにもかくにも、午前中うるさかったわ…しょぼん

実際、水害に遭われた地域の方々にお見舞い申しあげます。。。