崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

第1回ワクチン接種行ってきた!

スポンサーリンク

ようやく第1回目のワクチン接種行ってきました。

場所は南港インテックス大阪

 

大阪市大規模接種センターです。

f:id:aramarukatu:20210825002448j:plain

 

天王寺から無料シャトルバスに乗る。

乗り場は天王寺南側バス駐車場、あべちか3番出口からが一番便利。

バスは30分おきに出発しておりま~す。

 

乗る前に行き先の確認、更に接種券の提示を求められるから用意しておこう。

手をアルコール消毒していざ乗車。

 

バス車内空いてる~♪

もちろん一番前の席に座るしかないでしょ!

いや~あ観光バスは久しぶりぃ~。

 

定刻通り発車して谷町筋を北上、高津入口から阪神高速へ。

阪神高速湾岸線をひた走り大阪の街が~そして大阪湾が見えてくる。

つかのまちょっとした旅気分に浸っておりました。

 

約30分でインテックス大阪に到着しました。

f:id:aramarukatu:20210825002530j:plain

注意)会場コッチじゃないです。

 

大阪に住んでるけど、インテックス大阪に来たのは初めてだ。

 

アナウンスで「ただ今すべての時間の受付をしております」とのご案内。

外にいるのもしんどいし暑いし、予約時間までかなりあるけど受付しとこう。

中にいるほうが涼しいかもですし。 

いよいよ会場内へ

接種券と予診票と本人確認(免許証or保険証etc)書類を用意。

入り口でスタッフに確認してもらって中に入る。

 

一旦受付して中に入ったら接種が終わるまでおトイレに行けない。

なので不安な方は受付の前におトイレタイム済ませておこう。

 

受付が済んだ途端忙しいこと、このうえない。

ちょい待つのかと思ったら、そのまま中の方へご案内。

 

確認、問診、確認…確認とだだっ広い会場を歩き回る。

案内され座ったら書類をサッと確認して「ハイ次はあちらに」てな感じ。

 

なぜひとつひとつを別に確認なの?

それに何べん氏名生年月日言わせるのや。

まごうことなき本人だす!(●`ε´●)

本人確認書類最初に出して受付してるやん!

 

係のおにーちゃんおねーちゃんがスムーズ(マニュアル通り)に案内してくれるけど、せめて2、3箇所程度にまとめられんのかったのか?

 

そういや歯科医師による接種に同意をチェックを確認してくださいって言われた。

そりゃ歯医者さんも注射できるけど、つくづくお医者さん足りないのかなと思う。

  

幾多の念押し確認を終えて最終段階。

注射の際も氏名生年月日を聞かれる。

もういいですハイ。

 

アルコール消毒についての念押し。

まあソレは非常に大事なことなんで良しとする。 

 

自分は注射は割りと平気。

針を指すときはジ~っと見てる派。

でも今回はいつもの注射とはわけが違う。

かなりドキドキでいざ注射。

 

う~ん全っ然痛くなかった拍子抜け。

巷では痛い痛いと言われてたような気が。

接種の映像で勢いよくブスッと刺してたし。

あれは痛いだろー(汗)と思ってました。

ぶっちゃけ先生の腕が良かった?

 

先生の「お薬はいりま~す」の時は何か感触あったような気はする。

 

接種後は約15分の経過観察です。

時間を見たら予約した時間ですやん。

来て即済ませることができたのは良かったわあ。

肝心要の副作用

ひと晩経ったら腕が痛くて上がりませぬ(;^ω^)。

ちょっと腫れてる…利き腕じゃなくてよかったよ。

痛いのは想定の範囲だから別に慌てませんがね。

ちょっと生活がやりづらいかな。

熱は出なくて良かったです。

 

しんどいのは2回目の時になるのかしら?

 

とにかく第1回目の接種が無事に終わりました。

で、次回ま~~たインテックス大阪まで来なきゃなんだと!(;´Д`)