崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

劇薬口に痛し…

スポンサーリンク

もう、すっかり秋もみじですね。

台風一過の秋晴れ、空気がひんやりとして。

こう暑くなったり寒くなったりしたら、風邪ひきそーつうか、ひいちゃった。

実は十年ぶりに、虫歯になってしまいましたガーン

それはちょっとした違和感から

ふと、奥歯の一部に違和感。

舌で触ってみると、なんか…ひっかかる感じ?

でも特に痛みもなく、そのまま放っておいた。

 

そのうちご飯を食べると、食べ物がひっかかるようになった。

噛みしめると、ちょっと痛い。

 

ある日、固い物を噛んだ途端、下顎全体がジーン!

それから一晩じゅう、痛いのなんの!

 

認めたくなかったけど…つうか認めたくないと思っていた。。。

虫・歯!!

 

やだー行きたくない、一生行きたくなかったけど。

歯医者に行くしかねえ!

でも、痛いの嫌だし嫌い!そして。

昔、麻酔ナシで虫歯をガリガリ削られた嫌な思い出が脳裏をよぎる。。

昔の歯医者の思い出

近所の歯科医院に、少々荒っぽいが腕はいいが売り?のワイルド歯科医がいた。

先生「麻酔はあまりよろしくない」

なので、多少の削りなら、麻酔なしでガンガンいく。

削られながら涙目の小学生に「もうちょっとだから我慢!」と叫ぶ。

流石にめちゃくちゃ削る時は、麻酔(アリガタクオモヒタマヘ)してくれる。

あんま効いた記憶ない。

 

その割には、けっこう繁盛してたっけ(笑)

後日、真相は不明だけど、実は先生「麻酔注射が嫌い」。

嫌いでもいい…頼むから麻酔使ってくれ(;´Д`)。

 

てなわけで、無痛治療の歯医者をネット検索。

幸いにも近くに一軒あったので、早速予約しました。

治療の先に待っていたもの

当日は、久しぶりの歯医者にドッキドキ。

そのドキドキが原因か、神経が高ぶってたのか。

麻酔が効かない!という恐ろしい事態に!!

 

先生、首を傾げながら何回か注射を打ってくれるが、それでもめちゃ痛い。

虫歯の入口の穴は、とっても小さいのだが。

実は中の神経まで到達で、中の方が穴がデカかった!

鍾乳洞かよ!!!

 

奥歯は麻酔が効きにくいっていうけど、ここまで効かないなんて…。

全然治療が進まないってばよ!

ついに先生、最終兵器出しました。

劇薬に近い麻酔

打った側の顔が、一晩痺れるらしいの(;'∀')

しかし、このままじゃあ埒があかない。

「お願いします」と、その劇薬を打ってもらいました。

しばらく放置時間、その間に先生は別の患者の元へ。

やれやれ、これでちょっとはマシかな?

 

しかし…劇薬という割には、あまり実感ないねえ。

特に痺れてくる感じもないし、本当に効いてる??

治療室内のテレビの美しい映像を見ながら、ぼんやり考えていると。

だんだん

歯が…痛くなって…きた…ドクロ

あれ?つうかマジで痛い!

あの!スミマセン!ドンドン痛くなってきたんですけど!?

確か超強力な麻酔のハズですよね??

おかし~な~おかし~な(稲川淳二口調で)…

治療再開時には、薬剤効果など無!

涙(痛すぎて)の治療中断

先生曰く「歯髄炎」をやっちまってるかもとのこと…。

これって、麻酔が殆ど効かないんだって( ;∀;)。

劇薬すら、効かんのか~~い!

 

その後、しばらく痛みに苦しんだ。

噛めない、貰った痛み止めが効かない、という地獄の日々。

寝不足になるのも、なかなかにキツイ。

 

次の予約日には、なんとか歯髄炎が沈静化してまして。

あの日にできるハズだった治療に進めましたよ。

少しでも歯に違和感があったら

ホンマ!虫歯アカン!マジでこれ!

痛いし、治療日数も、お金もかかる(こっちの方がイタイ)から!

食べられないのもだけど、寝られないのマジしんどい!

虫歯になったら早めに歯医者に行こうね!