崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

これでいいのか?

スポンサーリンク

郵便受けの横に、要らないチラシやゴミ等を捨てるゴミ箱が設置されてます。

集合住宅なら置いてる所多いと思います。

 

今日、要らないチラシを捨てようとゴミ箱開けたら、

その中に国勢調査用紙が封筒ごと捨てられてるのを見つけました。

 

転居してずっと空き室のお宅の郵便受けに入ってたやつかな?

今頃捨てられてるって…つうことは今までず~~っと入ってたん?

あれっていつの話だった?去年秋もみじくらいだったっけ?

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

あれは調査票提出期限が近づいてた時に、郵便受けに一枚の用紙。

内容は… 

『調査票を回収に伺いましたが、お留守のようですので…』

 

…回収に来たが留守だったので、郵便で送付して下さいの内容だが…

おいっ!…ちょっ…待てっショック!

 

来てないよ!?ぜんっぜん来てないよ?調査員!!

このメモが投函された前日?当日?私ゃ家に居たもの。

ピンポン♪すら鳴ってないよ??どーなってんの??プンプン

 

昼間は皆出かけて留守と思ってるんだろうが、とりあえず呼び鈴鳴らすくらいはしなさ~いよ!

 

国勢調査の調査員は、地域で選出された人で各世帯に調査票配布・回収、世帯から質問があれば答えるってのも作業のうちで、確か報酬も万単位で出てたハズ…。

結構大変な仕事という話も聞きます。

 

前回の調査の時、書類提出遅れてたら、調査員から連絡電話来た。

取りに行きますってんで、渡したよ。

 

今回調査員、メモだけ投函。

来ても無いのに『伺いました』なんて嘘ついちゃあダメでしょがむかっ

調査員の仕事って、国から任されてるのにそんなんでええの?

 

報酬は国から貰えるんでしょ?

税金かかってるのに何だかねえ…税金勿体無くないですか?

 

まぁ…責任持って仕事する方々もいると思うので、これ以上は言わないでおこう…済んだ事だし。


国勢調査は提出しないと督促が来て、更に提出しないと罰金50万円取られるんだって?

未提出が多かった話も聞きますが、払った人いるのかなあ??

 

自分?もちろんキチンと提出しましたよ、郵送ポスト。で。

つうか最終こうなるならやっぱ調査員要らないんじゃないか?

 だって見も知らぬ調査員という名目の人に、個人情報がバリバリ載った書類渡すの怖いもんね…。