崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

ソレだけのせいじゃない・・・

スポンサーリンク

履歴書に貼る証明写真。

どの本も就活・求人関連サイトを見ても『写真館』で撮るようにと書かれてる。

なので律儀な人はきっとそこで撮っていると思います。

 

履歴書を見た際に一番真っ先に目が行くところだからなあ。

面接なら見比べできるけど、郵送ではそれしか本人をイメージできないもんね。

そこで清潔で身だしなみバッチリ、明るい印象の写真を使うように・・・と、なっている。
そこで絶対『写真館』をオススメされてるわけですね。

 

ですが、自分は近所のコンビニの前にある『証明写真』を使ってます。

そりゃあプロに撮ってもらうの一番良いに決まってますがね。

 

確かに以前は写真館を利用してたが、もう利用しない。

近所の写真館ですが「履歴書用に」とお願いして撮影してもらいました。

それで、出来上がった証明写真・・・。

 

元々昔から写真写りは悪い方なんですが、履歴書用という緊張からかどうにも顔が引きつって、何だか辛気臭いというかなんというか・・・ムス~~ッとした無愛想顔ガーン

 

「もう少し笑顔にしたら良かったな~」

な~んてボソッと呟いたら、撮影者の店員(おばちゃん)は

 

「履歴書用なんだからこれでいいでしょ」

 

さっさと写真を一枚ずつ切り離し作業。

 

こ、これでいいでしょってなんだ~~えっ!?

免許証用ならまだ許せるが、仮にも一生を決めるかもしれない大事な用紙に貼る、これまた大事な写真を「これでいいでしょ」なんてアッサリと簡単に言うなやぁぁ!!プンプン

 

4枚セット1200円、かなり痛いわぁぁ!!
もう二度と!この写真館では撮らないと決めた。

 

因みにホームページを見るとちゃんとしたプロもいるようです。
が、プロの技術は、たかが証明写真ごときには使ってもらえないんですね。

それでオバちゃんの出番てわけだ!

 

「シャッターを押すだけの簡単なお仕事」

 

いいな~自分がやりたいわ~・・・。

変わってくれないかな~良い仕事するよ?にひひ



だけど、写真も取り直ししなくちゃならないのに、近くには写真館がない。

少し遠いけどあるにはある。が、料金もバカ高いし、またあんなんだったら腹立つし・・・。

 

そこでコンビニ前の証明写真機を利用しようと思った。

自分も本やサイトを見て、わざわざ写真館で撮っていたんだが。

 

友達も転職の際は利用していたらしくて

「最近の証明写真はスゴイんやでぇ~!音譜

なんて前に太鼓判押してたっけ。

 

近くのコンビニ前にある写真機は、友達の言ってたのと同機種みたい。

で、ちょっと機能が高そうな感じ。実は前から気にはなっていたんですよね。

 

で、撮ってみた感想。
履歴書用にコンビニの証明写真なんて論外!なんて言われてたけど、マジ最近の証明写真機はあなどれないわ!

 

超写真写りの悪い自分でも、ベスト3に入る位の上出来だった!アップ

 

よし!今度からコレで撮ろう!安いし!枚数多いし!

下手なカメラマンより倍上手だし!

 

・・・でも、これでも何度も落ちてるんで、写真だけのせいじゃないですよね・・・ガーン