崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

こねくれ!

スポンサーリンク

岩波書店の求人の応募条件を、朝のワイドショーで見た。

最初『ホネのある人』って、聞こえて

『並みはずれた知力、類稀な体力、不撓不屈の精神&根性、最強最悪のピンチがやってきてもチャンスを見出し、見事脱却できる強運の持ち主』

そんな人間いるのかぁぁ!!??

…と思ったら、それは勝手な勘違いでした~にひひ

『コネのある人』

スポンサーリンク

 

岩波書店といえば、老舗の出版社。

数人の採用枠に、千人近くが応募してくる。

なので縁故方式で、採用にかける時間と、労力を惜しむ削減の為とか。

 

気になる応募条件は、岩波書店から出版した事がある著者、又は社員の紹介が必要らしい。

 

だけど、やっぱりレベルあるのんちゃうん?

一般社員より課長…いや部長以上が優先順位高いだろうと思う。

著者でも、1~2冊出した人より、何十・何百冊の出版常連。

そんな方とどうやって縁故もつの?身内なら、超最強だがな~(-_-;)

『紹介状』貰うんだから、不躾イキナリ失礼な態度はアカンよね。

手土産の一つも持っていくか。

そう…黄金色に輝くお菓子キラキラ

※例:スイートポテト、芋羊羹、マンゴープリンなど(笑)

 

「紹介状」なんざ、ハロワ行ったらもらえるよ。

つーても、最近はそれすらも厳しい…。

 

誰かワタシに、確実な「紹介状」くれ。