崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

爆発する料理

スポンサーリンク

今週のお題「爆発」で思い出すこと。
あれは20代の頃でしたか(遠い目)。

当時私は家で一人でお留守番、夕食用の「おでん」を作ってたんですよ。
がんもどき、コンニャク、ちくわ、ごぼ天、ひら天、すじ肉、じゃがいも、三色だんご、ゆでたまごとおなじみの具です。
この頃はんぺんはまだ入れてなかったな。

2時間ほど煮込んでそろそろいい具合。
家族が帰ってくるまでもう少しだった頃、突然台所から。

ボンッッ!!!!!!!

という破裂音と共にガシャン!と何か落ちる音!!
「ま、まさかガスがぁぁ!!??」

慌てて見に行くと、そこには初めての光景。
床に鍋の蓋。
そして側には「白身と黄身」が散らばってるではないですか!

鍋の中でゆでタマゴが爆発

昔「探偵ナイトスクープ」という番組で「爆発卵」を見た。
リアルで見た時は夜中なのにめちゃ笑いましたわ。
あれは生卵を電子レンジで温めたら爆発でした。

f:id:aramarukatu:20220201213801j:plain

まさか出汁で煮てた「ゆで卵」が木っ端微塵になるなんて。
だいたい、2時間近くも煮込んでたんですよ?

ちなみにゆで卵は電子レンジで作ったものじゃないです。
幸い爆発したのは1個だけで他の具材に影響なし。
「おでん」は美味しくいただけたので良かった…。

そしてその数年後「おでん」を作ってたらまた爆発した(汗)。
今度は規模は小さかったけど、アルミの鍋蓋が垂直に跳ねるのを直に見た。

卵のくせに鍋蓋を飛ばすとはおそろしや(・_・;)。

くれぐれも、煮物の具材にゆで卵を使う際は気をつけましょう(b´∀`)ネッ!。