崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

超草食だと思う

スポンサーリンク

学生の就活、始まりましたねえ。

同じ黒いスーツ、同じ黒いバッグ、同じ黒い靴、同じヘアスタイル。

女子は、黒髪を黒ゴムで束ねてポニーテール。

男子は、黒髪短髪、ちょっとオシャレにワックスでツンツンくらいか。

後ろから、見たら皆一緒や~。

 

この時期になると洋服の青○、は○やま、スーツの宣伝がメチャ多くなる。

いやあ~洋服業界ウハウハ♪じゃないですか。

しつも~ん。

洋服の〇山の面接に、はる〇まのスーツ着てって大丈夫ですか?

スポンサーリンク

 

しかし毎度疑問に思うが、各企業の採用担当者が口を揃えて。

『積極的に自分をアピールできる方を募ってます』

と、言っときながら。

 

ちょっと積極的な人を

『熱すぎて引く(><;)』

だからといって、謙虚な人だと

『自信なさそう(´・ω・`)』

あんたら、結局どーしたいの???

求職者のコミュ力云々の話もそうだけど。

採用側のキャパの問題もあるんじゃねの???

なんて思ってみた。

 

就活始めた頃、良さそうな会社にエントリー。

結構熱く、志望動機と自己PR書いた。

前職の経験を絡めて、こういう仕事した、こう対応した、こういう対策をした。

御社では、こういう事できます系の内容。

後日「お祈りメール」が来た。

内容は毎度おなじみテンプレから始まり、後半の文章で…

『我が社では役不足かと(中略)それほどのスキルでしたら、もっと良い所へ行かれた方がいいと思います』

(;・∀・)?ナニコレ…

 

嫌味なのか、なんなのかわからず、しばらく凹んだのよ。

つーか、良い所ってどこお??

 

それ以来、文章控えめに書く事にして現在に至る。

押したら逃げるし、引いても逃げるしぃ~~。

企業ってやつぁ『超草食系男子』なの?