崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

ウソカラ求人

スポンサーリンク

ハローワークの『ウソ求人』について、テレビでやっていました。

実際面接に行った・働くなどして、求人票と相違があったという事。

せっかく働けても、条件が悪く即、辞めてしまう事態にも。

そんなで給与未払いも多いらしく、かなりつうか、メチャクチャ深刻です。

 

求人の内容が、ほとんど企業から提出の『自己申告』だそうで。

ハローワークは原則、どんな求人依頼でも『中小零細企業支援』で断れない。

そして企業が提出した『内容』を信じるしかないと。

え?まさかそのまま掲載?ある程度審査してると思ってたのに。

やっぱ『してない』か???

 

あの~、あくまで『自己申告』ですよね?

アナタヲ信ジマスって、どこの聖職者?

信じるの結構だけど、シワよせはこっちにくんねんあせる

公的機関なんだから、もうちょっと審査厳しくして!!プンプン

スポンサーリンク

 

役所で、提出書類に少しでも不備があったら、突っ返してくるくせに~むっ

不備・ウソだらけの求人広告は、受け付けますか、そうですか。

 

逆に、民間求人サイトの方が審査が厳しくて、お断りされる事があるらしい。

民間でお断りされたら『ハローワーク』に登録するんだって。

民間ですらダメなもんが、ハローワークはノーチェック掲載可能、しかもタダ。

求人票で『コレ、ちょっと変じゃね?』というのがたまに出てきますが、アレそうじゃないか?

 

虚偽の申告は、懲罰は一応あるらしいが、受けた所は殆どないそうで。

もし、今出てる求人全部改めて厳しい審査をしたら、懲罰対象ワラワラかな?

面倒くさいかな?正直、お役所としてはやりたくないですね?

 

『最終、自分で見極めないといけない』で締めくくりだわよ。

終始、他人事のような感じだったあ~。

ただでさえしんどい就活に加え、眼力つける修行したないですわ!

他にも『空求人』てのがあるけど、どう見極めたらええの。

 

定期的にある『有効求人倍率が上がりました』のニュース、猜疑心に満ちた目で見るようになっちゃった、どないしてくれるねんヽ(`Д´)ノプンプン。

それでも、頼らざるをえないのがねぇ。

 

今回は『若者』中心での話だったけど。

『中高年』にも、スポット当てて欲しい。