崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

大阪外出自粛

スポンサーリンク

大阪も不要不急の外出をしないよう要請が出ました。

 

いやあ~まあ~あくまで要請だもんね。

なんともお願いレベルですからね…。

私はスーパーに買い物行かないといけないんで出ます。

 

で、スーパーはいつもより人が多かった。

日曜日は結構混む店だけど、今日はとりわけ多く見えた。

マスクしてても予防なんざ無理ゲーな感じ。

それよりマスクして買い物してる人があまりいない。

どこにもマスク売ってないからな。

店員さんもレジの人もマスクしてないし大丈夫なの??

 

新しい言葉がでました

都市封鎖=ロックダウン。

爆発的患者急増=オーバーシュート

感染者=クラスタ

巨大な感染者集団=メガクラスタ

 

なんかバトルゲームの用語みたい。

オーバーシュート!!とか。

メガクラスターァァァ!!!!って叫んだら必殺技名ぽい。

今年の流行語大賞ノミネート間違いなしだよ、多分。

 

なぜにカタカナ?あくまで推測

日本語でOKですけど?

何英語でカッコよく言ってんの?

物々しさも緊張感もないわ。

そんなんだから軽く見られるんじゃないの?

 

おそらくお役人様はですね。

「庶民を黙らせるには聞き慣れない言葉を使うのが一番さ!」

聞き慣れない言葉で濁されたらかえってパニックになるわ!

すでに買いだめとかパニックになっとるし。

 

カップ麺や冷凍食品が結構売れてました。

いつもは山積みの棚がガラッガラ。

お気に入りのパスタ買うつもりだったのに見事に棚から消えてた。

 

いつまで続くのこれ?

春には収束するかと思ってたけど…甘かったねえ。

 

クラスターと聞いて某電機メーカーの空気清浄機のCMを思い出した。

♪♪プラズマクラスターはシャ○プだけ♪♪

クラスターって名称昔からあったんだな。

感染って日本語に言いかえると……やめとこう。

アレは体に良いやつだからいいけどね。