崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

グローバル化の波

スポンサーリンク

ハローワークって、役所の中でもネガティブな空気に包まれてますよね。

 

皆さん職探しで必死ですから、和やかな雰囲気であるはずがないわな。
自分だって神妙な面持ちでパソコン画面睨み付けてるんですから。


眉間にシワよせて「う~~~」てなもんですよ。
たまに怒号なんぞ聞こえてきて、なんてカオスな世界。。

 

一番人間が多い役所はいつの時代も「ハローワーク」。
特に最近は増加してるんじゃないですか…?

ところでやたらと中国人が多かったな・・・。
聞きなれない会話で「は?」って思ったら中国語、何話してるんだかわからんが。
前は殆ど見かけなかったのに、これもグローバル化の影響??

 

日本人でさえ就職がままならないのに、これまた外国人に職の道さえ閉ざされそうです。

「こよ~こよ~」と叫んでた某総理!何とかせーよも~!!プンプン

 

またまた余談。

前の会社にいた頃、一足先に辞めた人が事務所を久しぶりに訪ねてきた。

 

聞けば随分と転職を重ねてきたらしい。
辞めて2年も経ってなかったのに。

 

色々労働条件が合わなくて辞めざるを得ない。
結構いい年齢なので、キツイでしょうね。

それでまた今度面接がある話をしだした。
てことは辞めちゃったの?せっかく入ったのに勿体無い~。

 

で、なぜ辞めたのかと言うと。

 

従業員が外国人ばっかな上に言葉が通じず、仕事がやりづらくて困ったから。

社長(日本人)も特に言葉の教育をしないので、しんどくて辞めた・・・

 

こ、これがグローバル化の波か!!

こんな調子じゃ、ますます日本人は肩身が狭いです。