崖っぷちアラフィーの終活と○活

フォーを卒業してフィーに!これから終活だ!だけどまだ先は長そうなのでボチボチ

顎と頬が弾けそうなステーキ

スポンサーリンク

あ、今週のお題「肉」終わっちゃいましたねえ。
まあいいかあ。

お肉と言えば思い出すのは、あれは30代の頃でしたかね(遠い目)。
あるドラマで主人公がステーキ焼いて食べてるシーンを見た。

うわ~美味しそう~。
そういやしばらくステーキなんて食べてないな~。

f:id:aramarukatu:20210925005341j:plain

で、後日ステーキ肉を買いに行きました。

ただしスーパーじゃなく街のお肉屋さん。
こはちょっとお手頃価格なお店だったんですよ。

数あるステーキ肉の中から選んだのは。
いっちゃん安い「1枚300円」ステーキ用肉。

ここで注意なのは「100g300円」じゃなく「1枚300円」です。

「こりゃ安いっっ!!」で速攻で飛びつき。
今夜はステーキ٩(♡ε♡ )۶と喜び勇んで買って帰った。

シンプルに塩、コショウをまぶしてフライパンで焼く。

いい匂いがしてきました♪
久しぶりの1枚肉とあって心ウキウキですよもう。
いよいよ待ちに待ったディナータイム。

ステーキにナイフを入れてみると。

ん?ちょっと…硬い?焼きすぎたわけじゃないのにな~?
ひと切れ口に入れ噛んでみたところぉ。

激が2つ3つつくほど、硬い!
超が4つ5つつくほど、弾力ありすぎ!

肉に咀嚼断固拒否される

ちゃんと叩いて包丁で筋目もいれてるのに。
噛めない噛み切れない。
肉から「決して咀嚼させてなるものか!」という強い意志を感じる。

そして更に。

飲・み・込・み・に・く・い。

3口目の頃には頬粘膜がヒリヒリし始める。
力いっぱい噛むので顎の関節&耳の下痛い。

いくら噛んでも細かくならず。
「よく噛んで食べましょう」の域を超える。
小さく細切れにしても弾力硬さに変化なし。

それでも「せっかく作ったんだし全部食べなきゃ」と、頑張って食べました。

食べきるのに合間に休憩いれて4~50分くらいかかりましたかねえ。
顎関節、頬の粘膜、そして頬の筋肉がやられちゃいました。

結果、口全部痛い・・・・・・・。

部位不明のお肉

よく考えたらサーロインともヒレともわからない。
ただの「ステーキ用肉」。

パックで売られていて即レジに持ってったもんでね。
店員さんに聞けばよかった・・・(-_-;)。

ただ味は割と良かったんですよ。
安くて良い買い物になれなかったのが非常に残念です。

ほぼ噛めないのと、喉から食道を通過する感触がなければねえ。
とにかく上下顎にダメージを負わすとは。

1枚300円激安「ステーキ用肉」おそろしや(-_-;)

お肉・ステーキが食べたくなったら。
ちゃんと部位が表示されてるやつを買いましょう(b´∀`)ネッ!